FC2ブログ

映画  『第9地区』

皆様、こんにちは。ONODE STYLEスタッフTです。
今回は最近鑑賞した映画『第9地区』のご紹介をさせていただきます。


ある日突然地球に現れた宇宙人は難民だった・・・

「襲い掛かることもなく、難民として降り立った“彼ら”との共同生活はそこから始まった。
それから28年後、増え続ける犯罪に市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化していた。
超国家機関MNUは、彼らを強制収容所に移住させる計画を立て、ヴィカスという男にその任務を託す。
彼は立ち退きを通達して回るうち、知らずに人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金を引いてしまう。」(引用:『第9地区』公式サイトより)

TESHI0414.jpg


物語の冒頭、宇宙人が巨大宇宙船に乗って現れたら、人類の存亡をかけて大決戦!という王道の展開を想像しますが、その宇宙船内にはすし詰めの栄養失調の宇宙人が。人類は彼らを保護する立場となります。

では、宇宙人と人類の心温まる交流モノ?と思いきや、漂流の宇宙人は難民として表向きは保護されながら、その実は厄介者として追いやられ様々な理不尽な扱いを受けています。

物語の大筋は主人公と宇宙人クリストファーがそれぞれの目的をかなえる為に行動し、それを阻むMNUと対立するという分かり易い構図です。

主人公は悪人ではありませんが鈍感で流されやすく、宇宙人と命を懸けて人類を守るヒーローでもなく、差別されている宇宙人のために立ち上がる正義の人でもありません。

有名な俳優さんは居ませんし(とても魅力的な俳優さん達でしたが)ハリウッド的な銃撃シーンも迫力はありますがそれが目玉というわけではありません。

ですが、最後まで引き込まれて目が離せない面白さでした。舞台が南アフリカという点でアパルトヘイト政策を想起させられますし、宇宙人の置かれた立場は現在の難民問題に対する風刺メッセージもあり心に強く訴える映画でした。

また実際のヨハネスブルグのスラムで撮影されたという第9地区の難民キャンプの映像は圧巻です。

PG12指定程度の猟奇的シーンもあるためお嫌いな方もあるかもしれませんが、お薦めです。


ONODE+CSTECのHPはコチラから↓

img_logo大


しい せる   ONODE STYLE

ランキングに参加しています!!
人気ブログランキングへ ←人気ブログランキング、インテリア・雑貨カテゴリへ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ ←にほんブログ村、 インテリアショップカテゴリへ
クリックしていただけるとポイントになります!!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://csonode.blog62.fc2.com/tb.php/88-1e5a4933
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

『第9地区』お薦め映画

独創的なストーリーと、リアリティのある映像。ワクワクする展開でアクションシーンも見ごたえあり。風刺は利いているが笑いに嫌みがないスマートな社会派SFドラマ。

  • 心をこめて作曲します♪
  • 2010.04.25 15:05

ONODE STYLE


アイコンクロ
↑ONODE STYLEのHPへ


QRコード
QRコード
↑モバイルからもご覧になれます!!

プロフィール

ONODE STYLE

Author:ONODE STYLE
新しい 魅せる 収納を考える。

インテリアブランドショップ、ONODE STYLEのブログへようこそ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

Twitter始めました!!

Twitterボタン

ONODE STYLEの
つぶやきはコチラから↑

Ranking

ブログランキングに参加しています!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ

RSSリンクの表示

リンク

ONODESTYLE.gif
ONODE STYLE
「魅せる収納」ONODE+CSTECのインテリア

シーエステック
シーエステック株式会社
フィルム加工、精密抜き加工はお任せ下さい!!

ONODE.gif
ONODE
デザイナー小野さんが作るコダワリのカバン

ONODE STYLE
オノデスタイル
ONODEデザイナー小野さんと、その仲間たちがお送りする愉快なブログ

モノヲカタル
モノヲ、カタル
ONODEデザイナー小野さんのブログ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ONODE STYLE